観光スポット検索
温泉エリア検索
観光スポット検索
温泉エリア検索

【島原温泉エリア】歩いて楽しむ散策コース

HOME > おすすめモデルコース > 【島原温泉エリア】歩いて楽しむ散策コース

  • 移動手段/徒歩
  • 所要時間/5時間
  • 距離/約3km

島原城

島原城築城以来250年にわたる島原藩の歴史遺産やキリシタン史料など階毎に展示し、島原の歴史を学べる資料館として人気を博しています。また最上階は展望台になっており、眉山や有明海、島原市街を一望することができます。

 _________________

 

観光スポット>>島原城武家屋敷

島原城のホームページはこちら

 

徒歩1分

具雑煮

島原・郷土料理の代表格。正月の雑煮は各地でいろいろと違いますが、島原地方の雑煮は具だくさんで、山の幸、海の幸がいっぱい盛り込まれていて、豊かな島原の産物を集大成化したようなものです。ぜひ、具雑煮を食べてみてください。

 

具雑煮が食べられる店舗一覧はこちら

 

徒歩5分

武家屋敷

鉄砲を主力とした徒士部隊の居住地だったことから鉄砲町と呼ばれ、町筋には趣深い石垣が穏やかに続いている。道の中央には水路が流れており、その清らかな美しい流れは今も昔も変わらない。

 

関連ページ>>武家屋敷

  ●855-0052 長崎県島原市下の丁

  ●TEL:0957-63-1111

  ●9時00分~17時00分

 

徒歩7分

久遠チョコレート

島原の老舗菓子店「文旦堂」のカステラをラスクにして使用、ピュアチョコレートとカステラの風味、ラスクの食感が味わい深い逸品。
チョコも島原紅茶や島原桑茶があり、島原店限定販売のものも。

徒歩2分

青い理髪館 工房モモ

有形文化財カフェ。大正時代に理髪店だった建物を利用しているため、レトロなインテリアのあちこちに理髪店時代の名残りが。
素材にこだわったスイーツメニューが人気でまち歩きの休憩にぴったり。

 

関連ページ>>青い理髪館 

青い理髪館 工房モモホームページはこちら

 

徒歩4分

猪原金物店

有形文化財の店鋪というここは、趣ある店内に所狭しと商品が並び独特の雰囲気。
下ろし金やお鍋など日用品と一緒に手裏剣や脇差し(展示品)も!
茶房も併設しているのでぜひ覗いてみて。

 

猪原金物店ホームページはこちら

ルートマップ